伯父上様、どうぞご心配なく

更新が滞っておりますが、特に変事はございません。

 

なぜか、私が朝方(超朝方)になり、日記を書くタイミングがつかめないでいます。

ちなみに、通常私の起床時間は3時半くらいです。

 

が、

 

このところ、1時半くらいに目が覚めてしまいそれから眠れないでおります。

 

ははは、年取ると早起きになりますね。

 

 

 

 

河岸を変えた犬

椅子の下は危険だと理解したのか?

 

 

 

ジャマ・・・・・・・・。

 

 

 

 

ひさしぶり

TS3Y5245.jpg
衣笠 桃の木

休日の朝ご飯

早朝仕事お休みの日。ゆっくり寝て、ゆっくりお散歩してそのあとプランターのキュウリでサンドイッチ作って朝ご飯。
 
TS3Y5218.jpg
 
 
それでもまだ6時半! 
 
 
そりゃ、起きたのが5時前なんだもの……  
 
 
 
キュウリ 新鮮よ。
 
TS3Y52160001.jpg
 
 

KINPIRA KITCHEN

先日落語を見に行った。14時始まりだったので、寄席の近くでお昼を食べることにした。

 

寄席のあたりは野毛と言う。500〜600店の飲食店が立ち並び、近辺には場外馬券場などもあるため、「おっさんの聖地」などと呼ばれることもあるらしい。昼からぐでんぐでんの方をお見掛けすることもある。

くわばら、くわばら。田舎者のおばあさん二人(私と妹)なので、変なお店に入らないようネットで下調べしてから行った。

 

日曜日の昼間、あまりお高くなくて入りやすそうなところで、なるべくざわざわしていないところを探した。

 

「KINPIRA KITCHEN」キンピラキッチンと言うなんだか田舎料理が出てきそうなお店がヒットした。もうちっとおしゃれなところに行ってみたかったが、寄席まで歩いて3分とあるし、交差点の角にあって分かり易そうなのでその店にした。

だって大都会で迷子になったら困るからね。

 

 

間口の小さな店だったため前を通っていながら見過ごして行き過ぎてしまい、一瞬迷子になりかけた。

 

魚料理のランチにした。サラダ、スープ、ご飯付きで妹は1,000円、私は1,200円。

 

 

 

 

シャルドネをグラスでひとついただいて、妹とかわりばんこにちびりちびり。

 

 

 

 

え〜と、妹のヒラマサ?

 

 

 

 

私のイサキ? 違う? 忘れた。。

 

 

 

なんと、プラス200円で、デザートと珈琲。

妹だけ注文して、二人でちびりちびり。

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎料理なんてとんでもない、キンピラも煮っ転がしも出て来なかったよ。

田舎は田舎でもフランスの田舎だね、きっと。

 

って、どこにも田舎料理の店なんて書いてなかったわ〜(+_+;\ペチッ!

 

食事中、ほかにお客さんは入って来なかった。こんなに美味しくて、お安くて、感じの良いお店なのに。

あまりの美味しさに、落語の後にもう一度寄りたくなった。妹と夕飯も食べて帰る?と相談したが、いくらなんでもお昼を食べてから3時間では夕飯は入らなそうなので諦めた。

 

このお店、私が時々行く小さな映画館のそばでもある。8月に「ヒトラーへの285枚の葉書」を観に来る予定なのでその時また寄ることにした。映画は一人で観に来る。妹よ悪く思うなよ、しめしめ、と思った。

 

 

 

雲助さんと白酒さん

終演後、ロビーに張り出された「お題」

 

 

 

楽しかった〜。

 

笑いすぎたっわ!!!

 

 

落語ってすごいな〜、ねえ、師匠!

 

 

横浜にぎわい座

午後、寄席に行ってきます。

 

このところ忙しすぎたね。少し息抜き。

とは言っても、息抜きしたいから寄席に行こうと思ったわけではない。

とっても聞いてみたい落語家さんのチケットを二カ月以上も前にゲット。

ず〜〜〜〜〜っと待っていた。

 

寄席の前に、昨晩ネットで調べたお店でランチを食べる予定。お供は妹。

 

 

だから朝は粗食。

半額だったカット野菜とひと玉30円のおうどんでサラダうどんっぽい物を。

 

 

だしつゆにするか冷やし中華のつゆにするか迷った。

酸味が欲しかったので、冷やし中華のつゆに軍配。

 

途中から後悔。

 

 

 

今日、明日は料理をする時間がないので

本当はもう少しならせて置きたかったが、もうやめてくれと言われて収穫したキュウリ。

 

 

では。

 

 

 

伯父上お元気でしょうか?

毎日暑い日が続きますね。元気印の伯父上なので心配はないと思いますが、くれぐれもご無理をなさらないようにしてください。

 

このところ少しブログが滞っていますので、ご心配されているといけないので近況報告です。特に変わったこと、困ったことは起きていません。ただ、私がちょっと仕事が忙しかったりです。今週は、お休みを取られた方の代わりに出勤したので三宿直しました。(つっかれた〜。。)

ママが、白内障の入院手術を受けたいとのことで、以前かかった眼医者さんで紹介状を頂いたり準備をしています。

5月に植えた、ゴーヤちゃんたちの水遣りに追われています。直植えではなくプランターに植えたためすぐ乾いてしまいます。

 

家族の皆さん(含む妹)はみんな元気です。

わんさんは暑くてちょっとぐたぐたしています。

 

 

 

 

暑いなら日陰で寝ろよと思いますが、ご自由にしていただいております。

 

 

やめてくださ・・・い。。

わんさんは一日3回、お散歩に行きます。家族でお付き添いの担当を決めています。朝は、末っ子。夕方は、私。夜は息子くんが行きます。みなさん文句も言わずに協力してくださいます。ので、私の時間に余裕が有る時はなるべく代行を買って出ます。

みなさんと顔を合わせる確率が低いので、お手紙メモを置いておきます。

 

 

 

非常に簡略化されていますが、意味は通じます。

 

通じているはずです。

 

 

なのに・・・・

 

 

このメモを見た末っ子がわんさんに話しかけていました。

 

「かあさん、かあさん」って。

 

あの。。。

そういう意味じゃないんですから、そんなこと言うのやめてください。

 

 

 

1